QRコード
QRCODE
インフォメーション

プロフィール
すぎはら
1968年福岡生まれ。男性。
2000年に開園。「ちびはる保育園 原田」「ちびはる保育園 基山」「ちびザウルスのひみつきち」3園の園長。また「病児保育のスタンドバイ」代表。
大学生の息子二人と特別支援学校中等部2年生の娘の父。
「え~!とても大学生のお子さんがいるようには見えませんよ」と言われるのが好き(笑)



歳を取るのは、なんだか辛いというか、悲しい気持ちになりますよね。
これまで出来ていたことが出来なくなったりするので。自分の可能性が刻々と減っていくような。。。

でも歳を重ねて経験値を積まないと出来ないことっていうのもあるし、何かとの出会いで新しい扉が開く感覚も大切にしたいです。


最近思うのは「隣の芝生は永遠に青い」です。
その事実を受け止めたうえで、「自分にとって一番大切なもの・価値観」をしっかり意識してみることが大切なような気がします。

いろいろ毎日ありますが、「愚痴は不幸を呼ぶ呪文」だそうですので、なるべくいろんなことに感謝しながら、生きていけたらと思っています。



あんまり旅行は得意ではないけれど、いつかオーロラ見に行ってみたいと、最近は思うようになりました。
自分のちっぽけさを感じて、そのうえで感じることって大切ですよね、きっと。





2012年10月31日

 九州新幹線でGO!

 今日は持ちに待った 「九州新幹線でGO!」の日!

 基山園と原田園の2~3歳さんの体験行事です。「年長さんではなく、『2~3歳』」ってのがすごいでしょ。

 まずは新鳥栖駅まで園バスで。  ところがバスの乗車を嫌がって「新幹線がいい~!」と、ごねる子発生(^_^;)

 事情を説明し、なんとか納得してもらいました。

 
 新鳥栖駅に着いて…みんな騒がずしっかり座って先生のお話を聞きます。

 春にも「電車でGO!」という企画でJRに乗りましたが、その時とは「お利口さん具合」が全く違いました。

 正確にはお利口さんかどうかといった問題ではなく、それぞれみんなの理解力や「先生の指示を聞く、守る」といったことです。
 

 
 

 さて、ついにホームに新幹線到着!


  九州新幹線でGO!

 新鳥栖駅は、地下鉄みたいにガラスの転落防止の壁があるので、すごく安心です。

 きっと運転手さんも安心なはず。 もっと設置駅が増えると、小さい子を連れての電車の旅がしやすくなりますよね。

 座席に座って、最初は緊張していたこどもたちも、だんだん笑顔が輝いてきます(^.^)

  九州新幹線でGO!

 
 博多駅に着いたら、今度はJR博多シティの屋上、「つばめの杜」を目指します。

 ピンクの帽子の2歳3歳さんが24名、列になって歩く姿に、博多駅を行きかう方々も思わずにっこり>^_^<
 
 中には記念写真を撮られるカップルもいました(^_^;)

 つばめの杜についても本当にしっかり先生の指示を聞いてくれて、お弁当もとってもスムーズに食べてくれる、うさぎ組・ぱんだ組さんたち。
 その成長ぶりに本当に感動しました。
 しっかり椅子に座ってお弁当を食べ、つばめの杜を走る「くろちゃん」の電車に手を振る姿もまたかわいい、ちびはるず。

 おやつを楽しく食べていると、博多シティの営業の男性が話しかけてこられました。  なんだかとっても感じのいい方なんです。
 雨がふりそうだったのですが、その方が「 雨が降るとくろちゃんの電車は止まるので、もしよろしければ今から乗られませんか?」とご招待いただきました。

 嬉し~!!

 みんなバタバタおやつを片付け、くろちゃん号に乗らせていただきました!  くまもんではなく、くろちゃん。犬です。

  九州新幹線でGO!

  九州新幹線でGO!




 とってもとっても楽しい新幹線とつばめの杜体験でした。
 
  九州新幹線でGO!


 


同じカテゴリー(ちびはる保育園)の記事画像
うさぎぱんだこあら 小郡運動公園遠足~~!!
運動会 くまぞう組さん合同練習
年少さん 浜辺へGOーーーー!
ディキャンプ速報 4
ディキャンプ速報 3
ディキャンプ速報 2
同じカテゴリー(ちびはる保育園)の記事
 うさぎぱんだこあら 小郡運動公園遠足~~!! (2020-10-09 10:58)
 運動会 くまぞう組さん合同練習 (2020-08-30 08:59)
 年少さん 浜辺へGOーーーー! (2020-08-05 18:09)
 ディキャンプ速報 4 (2020-07-31 15:43)
 ディキャンプ速報 3 (2020-07-31 14:15)
 ディキャンプ速報 2 (2020-07-31 10:38)

Posted by すぎはら at 16:47 │ちびはる保育園