QRコード
インフォメーション
プロフィール
すぎはら
1968年福岡生まれ。男性。
2000年に開園。「ちびはる保育園 原田」「ちびはる保育園 基山」「ちびザウルスのひみつきち」3園の園長。また「病児保育のスタンドバイ」代表。
大学生の息子二人と特別支援学校中等部2年生の娘の父。
「え~!とても大学生のお子さんがいるようには見えませんよ」と言われるのが好き(笑)

歳を取るのは、なんだか辛いというか、悲しい気持ちになりますよね。
これまで出来ていたことが出来なくなったりするので。自分の可能性が刻々と減っていくような。。。

でも歳を重ねて経験値を積まないと出来ないことっていうのもあるし、何かとの出会いで新しい扉が開く感覚も大切にしたいです。

最近思うのは「隣の芝生は永遠に青い」です。
その事実を受け止めたうえで、「自分にとって一番大切なもの・価値観」をしっかり意識してみることが大切なような気がします。

いろいろ毎日ありますが、「愚痴は不幸を呼ぶ呪文」だそうですので、なるべくいろんなことに感謝しながら、生きていけたらと思っています。

あんまり旅行は得意ではないけれど、いつかオーロラ見に行ってみたいと、最近は思うようになりました。
自分のちっぽけさを感じて、そのうえで感じることって大切ですよね、きっと。

2016年05月27日

英会話の体験レッスン☆

そういえば…

ちびはるは15年以上前から「外国人講師の英会話」を取り入れていたのですが(当時は珍しかったです)、それに関してブログでお伝えしたことなかったですね。

今回は、先日原田園で行われたときの様子をご紹介します♪

レッスンは木曜日。

英語に親しんでおいてほしいけど、英会話教室に送迎する時間はないし、という保護者の方。受講ご希望の場合はいつでもお気軽にお声をおかけください。

受講している子は、生活発表会において発表の場面があり、出番がひとつ増えますよ♪

といったこと関係なく、子どもたちはすっごく楽しく盛り上がって学んでいきます。私が子どものころにもこんな英会話教室に参加できる場面があったなら、だいぶ違ったんだろうなぁ。。。

Posted by すぎはら at 18:35ちびはる保育園

2016年05月27日

芋苗植えてきました☆

秋に収穫するさつまいも。

今日、例年通りDASH村に年長さんが植えてきました。

先生の説明を聞いた後、見本を見て。。。

今年もお借りした土地。

保護者の方の土地をお借りしているのですが、昨年度に卒園されました。

それでもこのように貸していただけること、とっても感謝です☆ ありがとうございます。

今年もたくさんお芋ができるといいな♪

Posted by すぎはら at 18:09ちびはる保育園

2016年05月19日

福岡空港へGO‼︎

今日きいろさんは福岡空港まで飛行機を見に行って来ました*\(^o^)/*

4階の展望台へ着いては‥もう間近に見える飛行機に大興奮だったお友だち♫飛行機を指差しては、大きく手を振っていましたよ‼︎

また、飛行機を見ながら乗り物の歌を大熱唱している姿は可愛かったですよ(^_^)v

余談ですが‥ある男の子たちのお話です‥
帰りも3人ずつお友だちと手をつないで1階ロビーを歩いていたのですが‥
ある男の子がキレイなグランドスタッフの方々の横を通りながら‥
『僕たち可愛いでしょ〜⁈』
と満面の笑みでアピールされては、
『可愛いねぇ〜』
とみんなに手を振ってもらいご満悦だった男の子‥その後ろから歩いていた男の子もいつも以上に大きな声で、
『バイバ〜イ‼︎バイバ〜イ‼︎』
と自らスタッフの方々に声をかけていた姿は、何だか笑ってしまいましたよ☆

帰りのバスの中では疲れ果てては、気持ち良さそうに眠るお友だちやノリノリで歌って過ごすお友だち‥今日も楽しく空港見学を終えることが出来ました^_^

Posted by すぎはら at 14:50ちびザウルスのひみつきち

2016年05月18日

きざん登山☀ うさぎ・ぱんだ・ぞう組編

今日は原田園うさぎ組と基山園ぱんだ組・ぞう組の合同きざん登山遠足の日☆

雨で延期になっての今日でしたが、その分すっごく綺麗な青空と気持ちの良い風が迎えてくれました♪

2歳3歳のうさぎ・ぱんださんには、なかなかハードな登山ですが。。。

ぞう組さんも含め、みんなの様子をご紹介しますね。

みんな頑張って頂上に着きました!そして展望台へ

これは脊振方面。

これは耳納連山や、眼下には小郡市や基山町や筑紫野市。

空の青さと雲のアクセントが幻想的に思える頂上。

頂上で一休みしたら、下山です。

下りる時には疲れているし、そのあまりの急こう配に泣き出す子もいましたが。。。

みんなころんだりしながらも、無事に到着。

みんなお疲れ様でした☆

Posted by すぎはら at 15:18ちびはる保育園

2016年05月13日

おまけ  その基山(きざん)にて

きざんに遠足に来ていたのは、ウチだけでなく近隣の「若木小学校」と「基山小学校」もきてました♪

園バスで来る我々と違って、小学校から歩いてくるとこがすごい。というか、高学年なら珍しい話ではないですけど、一年生も(つい二か月前はまだ年長さんだったわけですし)来てたとこがすごかったです。

で、そこで最近一年生になった卒園児さんや、もう6年生の卒園児さんに会えてすっごく嬉しかったですicon12icon12

6年生のCちゃんに「Cちゃん、変わらないね♪」と言ったら「園長先生も全然変わらな~い♡」と言ってくれて(「♡」はなかったと思いますが(^_^;))、それが嬉しかったです(^^)

ちびはるを卒園した子たち。

背も伸びたし、お話の仕方もお兄ちゃん・お姉ちゃんになるわけだけど、でも「笑顔は変わらないものだな」と感じました。

これからも頑張ってね☆

Posted by すぎはら at 14:47ちびはる保育園

2016年05月13日

くま組 きざん登山!

原田園くま組さんと基山(きざん)登山に行き、帰ってきたところです。

…きつい。

暑くなく、曇ってくれていたこともあり天候は良かったのですが、いやいや、、、きついですね。寄る年波にはかないません。

では、その撮れたての写真のご紹介です☆

どういうわけか「園長先生は先に頂上で待っていてください」と先生に指示されたので、みんなより一足先に頂上へ。

「一足先に」なので、子どもたちがスタートするとどんどん差を詰められて焦りました。でも追い越されるのはあまりにもカッコ悪いので、こっちも必死。で、なんとか登り、そして次々頂上に来た子たちの新鮮な表情を撮りました。

ダントツで一番に登ってきた男の子Kくんと、女の子トップのRちゃん。

ほかのみんなも頑張りましたicon12

疲れ切ったYちゃん(^^)

頂上にて。

そして下山。
あまりの急こう配。必ず転げることにハマって喜ぶ子がいるのですが。。。

みんな無事に下りてきて、お弁当icon173

少しずつ雲間から青空も見えてきました。

疲労とともに、爽快感や充実感があるきざん登山遠足。

来週はうさぎ組さんやぞう・ぱんだ組さんで行きます!

その時までには筋肉痛が治っているのかな(^_^;)

Posted by すぎはら at 14:23ちびはる保育園

2016年05月01日

基山登山へ☆

先日、今年度最初の行事となるきいろさんの基山登山へ行って来ました(^-^)/
天気予報とは裏腹に‥絶好の遠足日和になりましたよ‼︎

もうみんなワクワクドキドキが止まらず、頂上を目指して頑張りましたよ〜☆
ただ‥大人でも結構ツライ登山‥登るに連れて‥中には『あれ⁉︎結構キツイかも⁉︎』と思い始めては、急に‥
『もう登れな〜い‼︎』
と言っては下山し始めたお友だち‥でもみんなに頑張れ〜‼︎っと声援を送ってもらい、無事にみんなで登り切ることができましたよ(^_^)v

ここで、ぜひみんなの頑張りをご覧下さい‼︎

頂上での様子です♫

下山してからは、美味しいお弁当とたんぽぽなど‥季節のお花に触れながら帰ってきましたよ‼︎

あんなに弱音を吐いていたお友だちも、いざ帰るよ〜‼︎と声を掛けると‥
『えーッ‼︎もう1回登るぅ〜‼︎』
と本気で言っている姿は可愛かったですよ☆
また来年登ろうね♫

Posted by すぎはら at 10:29ちびザウルスのひみつきち