QRコード
QRCODE
インフォメーション

プロフィール
すぎはら
1968年福岡生まれ。男性。
2000年に開園。「ちびはる保育園 原田」「ちびはる保育園 基山」「ちびザウルスのひみつきち」3園の園長。また「病児保育のスタンドバイ」代表。
大学生の息子二人と特別支援学校中等部2年生の娘の父。
「え~!とても大学生のお子さんがいるようには見えませんよ」と言われるのが好き(笑)



歳を取るのは、なんだか辛いというか、悲しい気持ちになりますよね。
これまで出来ていたことが出来なくなったりするので。自分の可能性が刻々と減っていくような。。。

でも歳を重ねて経験値を積まないと出来ないことっていうのもあるし、何かとの出会いで新しい扉が開く感覚も大切にしたいです。


最近思うのは「隣の芝生は永遠に青い」です。
その事実を受け止めたうえで、「自分にとって一番大切なもの・価値観」をしっかり意識してみることが大切なような気がします。

いろいろ毎日ありますが、「愚痴は不幸を呼ぶ呪文」だそうですので、なるべくいろんなことに感謝しながら、生きていけたらと思っています。



あんまり旅行は得意ではないけれど、いつかオーロラ見に行ってみたいと、最近は思うようになりました。
自分のちっぽけさを感じて、そのうえで感じることって大切ですよね、きっと。





2012年06月20日

マラソン大会 くま組!

マラソン大会 くま組!
雨天で二回延期になった、ちびはる保育園原田園くま組の前期マラソン大会を行いました。
台風と台風のその間隙をぬって、ほど良く風の吹く絶好のマラソン大会日和でした(^.^)

後期には、基山園と合同で「男女別・学年別」で「本大会」を行いますが、今日は男女は一緒。

最初は年少さん。マラソン大会 くま組!
みんな750メートルを走ります。








優勝はりょうくん。「不言実行」という感じでしたね。多くを語らず、しかし走る後姿には優勝への強い意志をスタートから感じさせられました。
この春、姉妹園「ちびザウルスのひみつきち」から転園したりょうくん。ひみつきち職員にも嬉しい知らせになるでしょう。

マラソン大会 くま組!





次に年中さん。
マラソン大会 くま組!
「みんながんばれる?」に「は~い!」

優勝はゆいきくん。2位のMちゃんをなんとか振り切り優勝しました。

悔しかったMちゃんはゴール直後、ビデオカメラを持つ私にしがみついて号泣。。。年少さんのときに優勝しているだけに、悔しかったでしょう。
その後は年長さんの女の子に抱っこされ慰められてましたが、それでも涙が止まりません。次の年長さんのレース中もずっとずっと大号泣。

負けた言い訳など一切せず、ただただ泣いて悔しさを爆発させたMちゃん。
その号泣にMちゃんのすがすがしさと根性を感じました。
マラソン大会 くま組!






最後は年長さん。
マラソン大会 くま組!
年中さん時代から圧倒的な速さで、当時の年長さん優勝タイムに近いタイムでゴールしたことのあるしょうまくん。
やはり圧倒的な速さで優勝しました。
マラソン大会 くま組!

園バスで園に送り届けて、バスを降りるときしょうまくんは私を見て、何も言わなかったですがわずかに見せる柔らかな笑顔に、期待に応えて結果を出した満足感と使命を達成した安心感のようなものを、私は感じとりました。


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


今日もすごく感動しました。

「順位を競う」という経験は勝っても負けても、必ずプラスになります。私はそう考えています。

しかし今日一番感動したのは、順位に関係なく750メートルという長い距離を、走り切ったみんなです。

  「自分より前を走るお友達がいっぱいいる」  「一番になんてとてもなれない」 走りながらそう感じつつ…


最後まで頑張らなきゃ」         きっとそう言い聞かせて走り切ったはずです。


目指すべきゴールまで、みんなが頑張り、完走できたこと。


心から、みんなの頑張りに敬意を表したいです。

みんなはまだ4歳~6歳。

園長先生もがんばんなきゃ。我々大人チームもがんばりましょうね。







同じカテゴリー(ちびはる保育園)の記事画像
うさぎぱんだこあら 小郡運動公園遠足~~!!
運動会 くまぞう組さん合同練習
年少さん 浜辺へGOーーーー!
ディキャンプ速報 4
ディキャンプ速報 3
ディキャンプ速報 2
同じカテゴリー(ちびはる保育園)の記事
 うさぎぱんだこあら 小郡運動公園遠足~~!! (2020-10-09 10:58)
 運動会 くまぞう組さん合同練習 (2020-08-30 08:59)
 年少さん 浜辺へGOーーーー! (2020-08-05 18:09)
 ディキャンプ速報 4 (2020-07-31 15:43)
 ディキャンプ速報 3 (2020-07-31 14:15)
 ディキャンプ速報 2 (2020-07-31 10:38)

Posted by すぎはら at 13:24 │ちびはる保育園