QRコード
QRCODE
インフォメーション

プロフィール
すぎはら
1968年福岡生まれ。男性。
2000年に開園。「ちびはる保育園 原田」「ちびはる保育園 基山」「ちびザウルスのひみつきち」3園の園長。また「病児保育のスタンドバイ」代表。
大学生の息子二人と特別支援学校中等部2年生の娘の父。
「え~!とても大学生のお子さんがいるようには見えませんよ」と言われるのが好き(笑)



歳を取るのは、なんだか辛いというか、悲しい気持ちになりますよね。
これまで出来ていたことが出来なくなったりするので。自分の可能性が刻々と減っていくような。。。

でも歳を重ねて経験値を積まないと出来ないことっていうのもあるし、何かとの出会いで新しい扉が開く感覚も大切にしたいです。


最近思うのは「隣の芝生は永遠に青い」です。
その事実を受け止めたうえで、「自分にとって一番大切なもの・価値観」をしっかり意識してみることが大切なような気がします。

いろいろ毎日ありますが、「愚痴は不幸を呼ぶ呪文」だそうですので、なるべくいろんなことに感謝しながら、生きていけたらと思っています。



あんまり旅行は得意ではないけれど、いつかオーロラ見に行ってみたいと、最近は思うようになりました。
自分のちっぽけさを感じて、そのうえで感じることって大切ですよね、きっと。





2019年07月14日

ディキャンプ 行ってきました!


 セミも鳴かないし、あまり暑さもなく、熱中症は5月下旬の小学校運動会のころに心配したくらいで…

 え、でももう7月中旬だよね、、


 天気も予報を見ても微妙な感じ(雨曇り 降水確率50%前後)が多く、外遊びは計画立てにくいですね。



 そんな日々ですが、年長さんのディキャンプの日は奇跡的に「ちょうどよい」天気となりました!

 
 今回は計画段階で雨天時のための保険をかけていて

 ① 子どもたちは「ファンタジーキッズリゾートでまず遊ぶ」

 ② 「カレー班」の職員は、キャンプ場に先乗りして作っておく

 ③ 子どもたちがキャンプ場にやってきて、天気がよければ(水温や風が冷たすぎなければ)川遊び

 ④ そしてカレーを食べる

 ⑤ 子どもたちはロッジっでお昼寝し、起きたらスイカ割


 というものでした。

 キッズリゾートを入れたことにより、「思いっきり遊んだ!」もあるし「カレーも食べた!」もあるし、屋根のついたところでもできる「スイカ割も体験できた!」にしよう!

 という感じですね☆



 結果的には、どれも完璧に楽しくできました♪

 写真をご紹介しま~す


 まずはキッズリゾートから♪

 ディキャンプ 行ってきました!

ディキャンプ 行ってきました!

ディキャンプ 行ってきました!

ディキャンプ 行ってきました!

ディキャンプ 行ってきました!

ディキャンプ 行ってきました!

ディキャンプ 行ってきました!



 そのころ、キャンプ場では。。

ディキャンプ 行ってきました!

ディキャンプ 行ってきました!


そして子どもたちが到着!

ディキャンプ 行ってきました!


朝のうちは曇っていた空もだんだん青くなってきて、川遊び!

子どもたちの歓声が響き渡ります☆

ディキャンプ 行ってきました!

ディキャンプ 行ってきました!


 そして!

ディキャンプ 行ってきました!

いただきま~す♪

ディキャンプ 行ってきました!

ディキャンプ 行ってきました!



沢山食べて、その後30分ほどロッジで横になり。。


復活して、今度はスイカ割!

天気もいいので、屋根のないところでできました!



ディキャンプ 行ってきました!


ディキャンプ 行ってきました!

ディキャンプ 行ってきました!




という感じで、無事に楽しく行えました!


子どもたちとの体力の差をまざまざと感じさせられもしましたね(^^;




今度は年少さんの「浜辺へGO!」

お天気だといいけどなぁ。。


とりあえず、全員参加で計画も良くて、何もかも楽しかったこのディキャンプに感謝です(^^)


同じカテゴリー(ちびはる保育園)の記事画像
うさぎぱんだこあら 小郡運動公園遠足~~!!
運動会 くまぞう組さん合同練習
年少さん 浜辺へGOーーーー!
ディキャンプ速報 4
ディキャンプ速報 3
ディキャンプ速報 2
同じカテゴリー(ちびはる保育園)の記事
 うさぎぱんだこあら 小郡運動公園遠足~~!! (2020-10-09 10:58)
 運動会 くまぞう組さん合同練習 (2020-08-30 08:59)
 年少さん 浜辺へGOーーーー! (2020-08-05 18:09)
 ディキャンプ速報 4 (2020-07-31 15:43)
 ディキャンプ速報 3 (2020-07-31 14:15)
 ディキャンプ速報 2 (2020-07-31 10:38)

Posted by すぎはら at 15:43 │ちびはる保育園