QRコード
QRCODE
インフォメーション

プロフィール
すぎはら
1968年福岡生まれ。男性。
2000年に開園。「ちびはる保育園 原田」「ちびはる保育園 基山」「ちびザウルスのひみつきち」3園の園長。また「病児保育のスタンドバイ」代表。
大学生の息子二人と特別支援学校中等部2年生の娘の父。
「え~!とても大学生のお子さんがいるようには見えませんよ」と言われるのが好き(笑)



歳を取るのは、なんだか辛いというか、悲しい気持ちになりますよね。
これまで出来ていたことが出来なくなったりするので。自分の可能性が刻々と減っていくような。。。

でも歳を重ねて経験値を積まないと出来ないことっていうのもあるし、何かとの出会いで新しい扉が開く感覚も大切にしたいです。


最近思うのは「隣の芝生は永遠に青い」です。
その事実を受け止めたうえで、「自分にとって一番大切なもの・価値観」をしっかり意識してみることが大切なような気がします。

いろいろ毎日ありますが、「愚痴は不幸を呼ぶ呪文」だそうですので、なるべくいろんなことに感謝しながら、生きていけたらと思っています。



あんまり旅行は得意ではないけれど、いつかオーロラ見に行ってみたいと、最近は思うようになりました。
自分のちっぽけさを感じて、そのうえで感じることって大切ですよね、きっと。





2019年04月18日

撮れたて☆Chibiharu ZERO-ONE


撮れたてって程でもなく、もう8時間くらい前の写真なんですが(^_^;)


今年度最初のゼロワンの写真です☆




ゼロワン。

つまり、0歳と1歳さんのみ。


昨年度開園して、2回目の春ですね。

おかげさまで、すっごくいい感じにレールを敷けた昨年度☆
奇跡的といいたいくらい。。

この月齢でありながら、聞く-座る、といったことが出来ていて、その様子は驚くばかりだったのですが…


ジャーン!

今年度もすごーい!


撮れたて☆Chibiharu ZERO-ONE

撮れたて☆Chibiharu ZERO-ONE

撮れたて☆Chibiharu ZERO-ONE


生まれてから、とにかく「ママと自宅での生活こそが世界の全てだった」はず。

ところが何やら、朝から知らないところで知らない人たちといきなり過ごすことになり、、

「ママーーー‼️」


って、最初は当然なりますよね。


だけど、ふと気がつけば、先生なる人たちが抱っこしてくれて、楽しいこともいろいろしてくれて、、


新入園の子にとっては、わずか2週間ちょっとですが、こうやって朝の会で座って先生の話を聞くことが出来てます^ ^

もちろん思い出して涙も出るんですけどね。

でも、このゼロワンの暖かい雰囲気の中で、リラックスしたり笑顔の時間も増えました。


今日はいつものように、お外遊び☆


朝の会でおやつを食べて、お名前呼びやご挨拶、ダンスのあとに、靴を履きます

撮れたて☆Chibiharu ZERO-ONE

そして、お散歩ロープ

撮れたて☆Chibiharu ZERO-ONE

しゅっぱーつ!

撮れたて☆Chibiharu ZERO-ONE

そして、すぐ裏の広場へ

撮れたて☆Chibiharu ZERO-ONE

撮れたて☆Chibiharu ZERO-ONE

撮れたて☆Chibiharu ZERO-ONE

撮れたて☆Chibiharu ZERO-ONE


体調などでお部屋遊びのお友達たちだって、楽しく過ごします♫

撮れたて☆Chibiharu ZERO-ONE

撮れたて☆Chibiharu ZERO-ONE


そして、いつもお迎えに来られて最初に保護者の方に見て頂く「今日のゼロワン」は

本日こんな感じでした^ ^

撮れたて☆Chibiharu ZERO-ONE



私がバタバタしてる中での撮影だったので、たくさんは撮れませんでしたが、

0歳、1歳さんのお子さんも、こうやって楽しく過ごしてる感じがお伝え出来れば。。。


新入園の保護者の方にとっては、かなりドキドキの4月だとは思いますが、お子様の笑顔から勇気がもらえるよう、また今年度も保育していきますね^ ^

撮れたて☆Chibiharu ZERO-ONE


同じカテゴリー(ZERO-ONE)の記事画像
ZERO-ONE   遠足!
同じカテゴリー(ZERO-ONE)の記事
 ZERO-ONE 遠足! (2019-11-12 14:36)

Posted by すぎはら at 18:23 │ZERO-ONE