QRコード
QRCODE
インフォメーション

プロフィール
すぎはら
1968年福岡生まれ。男性。
2000年に開園。「ちびはる保育園 原田」「ちびはる保育園 基山」「ちびザウルスのひみつきち」3園の園長。また「病児保育のスタンドバイ」代表。
大学生の息子二人と特別支援学校中等部2年生の娘の父。
「え~!とても大学生のお子さんがいるようには見えませんよ」と言われるのが好き(笑)



歳を取るのは、なんだか辛いというか、悲しい気持ちになりますよね。
これまで出来ていたことが出来なくなったりするので。自分の可能性が刻々と減っていくような。。。

でも歳を重ねて経験値を積まないと出来ないことっていうのもあるし、何かとの出会いで新しい扉が開く感覚も大切にしたいです。


最近思うのは「隣の芝生は永遠に青い」です。
その事実を受け止めたうえで、「自分にとって一番大切なもの・価値観」をしっかり意識してみることが大切なような気がします。

いろいろ毎日ありますが、「愚痴は不幸を呼ぶ呪文」だそうですので、なるべくいろんなことに感謝しながら、生きていけたらと思っています。



あんまり旅行は得意ではないけれど、いつかオーロラ見に行ってみたいと、最近は思うようになりました。
自分のちっぽけさを感じて、そのうえで感じることって大切ですよね、きっと。





2013年01月22日

 作品展! 基山園 前編

 先日、作品展を行いました♪

 こどもたちが春から作ってきた作品の数々の展覧会です。

 今日から4回シリーズでお伝えしていきます。

 まずは「ちびはる保育園 基山園」の「お砂場コーナー」の展示紹介です。

  作品展! 基山園 前編

  作品展! 基山園 前編

 お砂場の壁には(ちびはるには屋内お砂場があり、保育室だけでなく、その壁も使って作品展示しました)「四季の作品」が展示されていました。

  作品展! 基山園 前編

  作品展! 基山園 前編

  作品展! 基山園 前編

  作品展! 基山園 前編

 年齢に応じて、さまざまなツリーが出来てますね。
  作品展! 基山園 前編

 ちびはるDASH村での、さつまいも収穫体験も作品になりました。

  作品展! 基山園 前編

 みんな大好きな粘土あそび。 これも展示しています。

  作品展! 基山園 前編

  作品展! 基山園 前編

 日ごろの書道の成果。そして毎月の制作帳も展示しました。

  作品展! 基山園 前編

  作品展! 基山園 前編

 そして! 親子制作の展示。

 毎年作品展の前に、ご自宅で親子で作品を作ってもらっています。その展示コーナー。

 今年のぞう組さんのテーマは「鬼のお面」。

 自由な発想の中から、様々な作品をお持ちいただきます。どれもとっても楽しい作品でした♪ その中から二つほどご紹介。
  作品展! 基山園 前編

 各作品には、その制作のエピソードや写真を保護者の方に作っていただいています。

  作品展! 基山園 前編

  作品展! 基山園 前編

 砂場コーナーだけでもたくさんの作品がありました。

  作品展! 基山園 前編

 次回は「基山園 保育室の展示」をご紹介します。


同じカテゴリー(ちびはる保育園)の記事画像
うさぎぱんだこあら 小郡運動公園遠足~~!!
運動会 くまぞう組さん合同練習
年少さん 浜辺へGOーーーー!
ディキャンプ速報 4
ディキャンプ速報 3
ディキャンプ速報 2
同じカテゴリー(ちびはる保育園)の記事
 うさぎぱんだこあら 小郡運動公園遠足~~!! (2020-10-09 10:58)
 運動会 くまぞう組さん合同練習 (2020-08-30 08:59)
 年少さん 浜辺へGOーーーー! (2020-08-05 18:09)
 ディキャンプ速報 4 (2020-07-31 15:43)
 ディキャンプ速報 3 (2020-07-31 14:15)
 ディキャンプ速報 2 (2020-07-31 10:38)

Posted by すぎはら at 07:40 │ちびはる保育園