QRコード
QRCODE
インフォメーション

プロフィール
すぎはら
1968年福岡生まれ。男性。
2000年に開園。「ちびはる保育園 原田」「ちびはる保育園 基山」「ちびザウルスのひみつきち」3園の園長。また「病児保育のスタンドバイ」代表。
大学生の息子二人と特別支援学校中等部2年生の娘の父。
「え~!とても大学生のお子さんがいるようには見えませんよ」と言われるのが好き(笑)



歳を取るのは、なんだか辛いというか、悲しい気持ちになりますよね。
これまで出来ていたことが出来なくなったりするので。自分の可能性が刻々と減っていくような。。。

でも歳を重ねて経験値を積まないと出来ないことっていうのもあるし、何かとの出会いで新しい扉が開く感覚も大切にしたいです。


最近思うのは「隣の芝生は永遠に青い」です。
その事実を受け止めたうえで、「自分にとって一番大切なもの・価値観」をしっかり意識してみることが大切なような気がします。

いろいろ毎日ありますが、「愚痴は不幸を呼ぶ呪文」だそうですので、なるべくいろんなことに感謝しながら、生きていけたらと思っています。



あんまり旅行は得意ではないけれど、いつかオーロラ見に行ってみたいと、最近は思うようになりました。
自分のちっぽけさを感じて、そのうえで感じることって大切ですよね、きっと。





2018年05月09日

春のマラソン大会 うさぎ・くま組!


 なんだか不思議な天気が続きます。。

 昨日は、ぱんだ・ぞう組のマラソン大会でしたが雨で延期。

 しかし、今日のうさぎ・くま組のマラソン大会は、なんとか行うことが出来ました!

 なかなかの寒さでしたが、多くの保護者の方々にも応援にきていただきました。

 すっごく嬉しかったです♪


 私も誘導含め走ったので、あまり写真は撮れていませんが、うさぎ組さんからご紹介☆

 春のマラソン大会 うさぎ・くま組!

 今からスタート!の時の写真です。

 実はバスが二便必要だったため、最初に着いていた子はそれなりに待ち時間があったのですが、みんなしっかり座って待てていて、私は何よりそこに驚きました。

 で、スタート!!

 春のマラソン大会 うさぎ・くま組!

 春のマラソン大会 うさぎ・くま組!

 春のマラソン大会 うさぎ・くま組!

 
 「 応援に来てくれたママを見て、逆に泣いてしまって遅くなる 」

 …というこの年齢の「あるある」もありましたが(^^)

 
 それでもみんなしっかりゴールしました。



 うさぎ組さんや年少さんの保護者の中には「今日わが子の園での行事を初めて見た記念日」の方々も多かったと思います。

 今度参観日がありますが、それより先に「わが子の姿」をご覧になられたことになりますね。

 そういう保護者の方々にとっては、体操服を着てみんなと一緒に待ち、並び、走り出す姿だけでもかなり感慨深いものがあったのではないでしょうか。

 さ、次は年少さん☆

春のマラソン大会 うさぎ・くま組!

春のマラソン大会 うさぎ・くま組!

春のマラソン大会 うさぎ・くま組!

春のマラソン大会 うさぎ・くま組!

春のマラソン大会 うさぎ・くま組!


年中さん☆

春のマラソン大会 うさぎ・くま組!

この下の写真は、坂道を上って降りて、ゴールがもう少しで見える一番きついところです。

春のマラソン大会 うさぎ・くま組!

年長さん☆

春のマラソン大会 うさぎ・くま組!

春のマラソン大会 うさぎ・くま組!


各学年、表彰式

春のマラソン大会 うさぎ・くま組!

春のマラソン大会 うさぎ・くま組!

春のマラソン大会 うさぎ・くま組!

春のマラソン大会 うさぎ・くま組!


3位までの子たちは賞状が、他のみんなにはメダルが渡されますicon97



さてさて。

恒例の、、、

園に戻って、みんなに感想を聞きます(^^)


春のマラソン大会 うさぎ・くま組!


春のマラソン大会 うさぎ・くま組!



 「成功体験」はもちろん大切で、ちびはるの場合、縄跳びなどで

 「努力したら出来るようになる」 「最初苦手でも頑張っていると、上手になっていることを本人自身が体感する」

 を学んでもらっています。

 いつも私が思うことですが

 「学歴よりも大切なのは、心折れてももう一度挑戦してやろうと思える根性があるかないか」

 ではないでしょうか。

 どれだけ資質があっても、打たれ弱く逃げることが癖になるタイプの人に、本当の人生の感動はないのではないように思います。




 そのためには「ちょっとダメだったからと言って逃げ出さない根性を養うこと」が大切ですし、

 そしてそのスタートは「悔しい想い」です。

 私は人を動かく一番のエネルギーは、何かを夢見てそれに進もうとすることより、「悔しさ」(誰かに何かを言われ悔しくて、それを見返してやりたいと心の底でふつふつと燃える思いを持ち続けること)だと思います。



 次、頑張ろうぜ

春のマラソン大会 うさぎ・くま組!



同じカテゴリー(ちびはる保育園)の記事画像
うさぎぱんだこあら 小郡運動公園遠足~~!!
運動会 くまぞう組さん合同練習
年少さん 浜辺へGOーーーー!
ディキャンプ速報 4
ディキャンプ速報 3
ディキャンプ速報 2
同じカテゴリー(ちびはる保育園)の記事
 うさぎぱんだこあら 小郡運動公園遠足~~!! (2020-10-09 10:58)
 運動会 くまぞう組さん合同練習 (2020-08-30 08:59)
 年少さん 浜辺へGOーーーー! (2020-08-05 18:09)
 ディキャンプ速報 4 (2020-07-31 15:43)
 ディキャンプ速報 3 (2020-07-31 14:15)
 ディキャンプ速報 2 (2020-07-31 10:38)

Posted by すぎはら at 17:40 │ちびはる保育園