QRコード
QRCODE
インフォメーション

プロフィール
すぎはら
1968年福岡生まれ。男性。
2000年に開園。「ちびはる保育園 原田」「ちびはる保育園 基山」「ちびザウルスのひみつきち」3園の園長。また「病児保育のスタンドバイ」代表。
大学生の息子二人と特別支援学校中等部2年生の娘の父。
「え~!とても大学生のお子さんがいるようには見えませんよ」と言われるのが好き(笑)



歳を取るのは、なんだか辛いというか、悲しい気持ちになりますよね。
これまで出来ていたことが出来なくなったりするので。自分の可能性が刻々と減っていくような。。。

でも歳を重ねて経験値を積まないと出来ないことっていうのもあるし、何かとの出会いで新しい扉が開く感覚も大切にしたいです。


最近思うのは「隣の芝生は永遠に青い」です。
その事実を受け止めたうえで、「自分にとって一番大切なもの・価値観」をしっかり意識してみることが大切なような気がします。

いろいろ毎日ありますが、「愚痴は不幸を呼ぶ呪文」だそうですので、なるべくいろんなことに感謝しながら、生きていけたらと思っています。



あんまり旅行は得意ではないけれど、いつかオーロラ見に行ってみたいと、最近は思うようになりました。
自分のちっぽけさを感じて、そのうえで感じることって大切ですよね、きっと。





2015年11月20日

金立サービスエリアでパン作り教室!!


金立サービスエリアでパン作り教室!!


「こんなにご厚意で至れり尽くせりの体験保育を提供してもらえる園って、どれだけあるだろう。。。」

それが、この体験をしながら私が感じたことです。


去年は私の個人的都合で急きょ参加できなくなったのですが、今年は参加できた「金立サービスエリアでの、年長さんパン作り体験」。


去年に引き続き、この体験を年長さんが体験できたのは「西日本高速道路サービスエリア・パートナーズ倶楽部」様のおかげです。

高速道路のサービスエリアにあるお店を管轄され、その出店されているお店のご協力もあり、様々な社会貢献活動をされています。

そのご活動の中に「認可外保育園への助成金」というものもあり、基山園の園庭や原田園の二重サッシや避難車の購入などなど、これまでに「普通にまじめに認可外保育園を運営していくと、ほぼ購入できないようなもの」の購入費用に使わせていただきました。園児さんとその保護者の方々、そして我々職員にとっても、多大な影響を与えてくださっています。


さて、今日はそんなにお世話になっているにも関わらず、さらに子どもたちのためにスペシャルな体験保育をご用意いただきました♪♪♪

下りの金立サービスエリアといえば、風月さん。

西日本高速道路エリアパートナーズ倶楽部と風月さんとで、サービスエリア内にて金立人気のパンを作らせてもらいました。

金立サービスエリアでパン作り教室!!

まずはみんなでご挨拶。
金立サービスエリアでパン作り教室!!


金立サービスエリアでパン作り教室!!

その後、エプロンをつけ三角巾をし、手をしっかり洗って体験させていただく場所へ!

金立サービスエリアでパン作り教室!!

金立サービスエリアでパン作り教室!!

最初はメロンパン作り。

金立サービスエリアでパン作り教室!!

作り方をご説明していただきます。

金立サービスエリアでパン作り教室!!

緊張しながらも「あ、これ粘土遊びみたいな感じやん」と理解し、早速作り出します。

金立サービスエリアでパン作り教室!!

金立サービスエリアでパン作り教室!!

金立サービスエリアでパン作り教室!!

なんかすげぇ☆ メロンパンやん!


次はこれ。

金立サービスエリアでパン作り教室!!

金立サービスエリアでパン作り教室!!

真剣に作り方を聞きます。

金立サービスエリアでパン作り教室!!

普段はにぎやかで、にぎやか過ぎにもなる年長さん(^.^)
でも、こんなふうに真剣にもなり、その時はすごくカッコよく感じます。

金立サービスエリアでパン作り教室!!

金立サービスエリアでパン作り教室!!

金立サービスエリアでパン作り教室!!

これもしっかり出来ました!

金立サービスエリアでパン作り教室!!

次はチョコパン!

金立サービスエリアでパン作り教室!!

真剣です。

金立サービスエリアでパン作り教室!!

金立サービスエリアでパン作り教室!!

金立サービスエリアでパン作り教室!!


さて。

焼き上がりを待つ間に、サービスエリア内をご案内していただきました。これがそのパン屋さん。

金立サービスエリアでパン作り教室!!


そして!!

パンを作ったりしながらお腹が減ってきたみんなは、風月のレストランへ!!

じゃーん☆☆

金立サービスエリアでパン作り教室!!

お子様ランチをご馳走していただきました!

金立サービスエリアでパン作り教室!!

そしてそしてなんと!!

引率の我々にも☆☆

金立サービスエリアでパン作り教室!!


これ、すっごくおいしかったです♪

金立サービスエリアでパン作り教室!!


で、ですね。

こういう話をするのもなんですが、、、

この食事を含めて、全くお支払いはないんです。

食事代、パン生地代の他にも、こういうことをするといつも以上にスタッフさんをそろえる必要もあったと思うのですが、そういったご負担はすべてしていただき、さらに我々にもすごくおいしい食事をご提供していただきました。

…すごいでしょ?

本当にありがとうございます。



食べた後は、金立公園に遊びにいきました!

なんか楽しいこと満載過ぎて、ブログが長くなりますね(^_^;)

金立サービスエリアでパン作り教室!!

金立サービスエリアでパン作り教室!!

金立サービスエリアでパン作り教室!!


遊具で遊んで、宝探しゲームをして、そしてパンが焼けたというご連絡があり、いよいよ自分で作ったパンとご対面♪

金立サービスエリアでパン作り教室!!

金立サービスエリアでパン作り教室!!

金立サービスエリアでパン作り教室!!

金立サービスエリアでパン作り教室!!



生きていくというのは、辛さや不安がベースにあるものなのかもしれません。

人間というものも、テロのニュースなどを観ていると、救いのない争いの生き物のようにも思ってしまいます。

でも、今日のように、こんなにしっかりとご準備いただき、子どもたちに貴重な体験を無償で与えてくださり、その笑顔やテンションの高さに職員としての満足感・充実感を与えてもらえると、人と人とでしか味わえない幸せの大きさも感じます。


西日本高速道路エリアパートナーズ倶楽部の事務局の方々、また風月フーズ様、そして何より今日ご協力いただいたみなさま方。

心より、お礼申し上げます。

本当にありがとうございました。感謝しきれないもどかしさがあるくらいです。

金立サービスエリアでパン作り教室!!











同じカテゴリー(ちびはる保育園)の記事画像
うさぎぱんだこあら 小郡運動公園遠足~~!!
運動会 くまぞう組さん合同練習
年少さん 浜辺へGOーーーー!
ディキャンプ速報 4
ディキャンプ速報 3
ディキャンプ速報 2
同じカテゴリー(ちびはる保育園)の記事
 うさぎぱんだこあら 小郡運動公園遠足~~!! (2020-10-09 10:58)
 運動会 くまぞう組さん合同練習 (2020-08-30 08:59)
 年少さん 浜辺へGOーーーー! (2020-08-05 18:09)
 ディキャンプ速報 4 (2020-07-31 15:43)
 ディキャンプ速報 3 (2020-07-31 14:15)
 ディキャンプ速報 2 (2020-07-31 10:38)

Posted by すぎはら at 21:26│Comments(0)ちびはる保育園
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。